スポンサーサイト

--.--.-- *--

るるぶ銀雨

2008.06.13 *Fri
何日か前から「シルバーレインTRPGのルールブックが発売になりました!」って校門で叫んでる人がいたけど。
……その噂の本が(背後さんの)手元に届いたよ☆

というわけで、以下は背後でっす。
遅ればせながら手元に届きまして、ぱらぱらと拝見しているところです。
カードは未開封。作業しつつの片手間だったので……じっくり読む時にカードも手にしてみようと思っております。
というわけで、システムとイラストについて少々。

●システムのおはなし。
まだぱらぱらと見ている範囲が……その…能力者のページとか、モンスターデータとか、その辺りなので、おはずかしながらシステムまで至っておりません。なので感想も何もねえ!!(どーん)

ぶっちゃけますと、TRPGとしてはつまらないという前評判を聞いているので、そんなに期待はしていなかったり(酷)

でも銀雨PLさんはもう既に世界観にも触れていますし、キャラクター付けのできたPCたちもいますから……銀雨をやっていてTRPG未経験のPLさんへ、TRPG入門として提案するのにはいいですよね。世界観の説明って地味に面倒ですから……。システムが解りやすく、かつ面白ければ最高なのですけれども。

…とりあえず、カードを使うシステムというのは解りました。
ので、カードを使わないで何とかできないかを模索してみるつもりです。だって……

元がネトゲなのにカード使わないといけないって、どれだけ客層無視してンのか!

小一時間問い詰めたいところです。
カード必須だったりすると、結社やらなにやらの友人とオンラインセッションとかできないじゃないですか!!
オフ会推奨ってことですか!そんなの困ります、困りますとも!!だって面d(ry

こほん。
なので、カードを使わなくても遊べる方法を模索するのです。
使わなくても遊べる方法がるるぶに載ってるとありがたいのですけれど……。
載っていなければ、仕方ないのでオフでセッションしてみようかと思います。夏休みも始まりますしね。
簡単に把握できそうなら、14日夜、ねずみー前泊組で遊んでみようかしら、と密かに企んでおります。
もしプレイすることになりましたら、感想をアップしてみるつもりでっす。期待してないけどね!(しつこい)

●イラストのおはなし。
ガイドブックに続き、るるぶも美術室の作品が満載でした。
密かにファンの方とか大勢載っていらっしゃって、えへ、目の保養…(*ノノ)
ちなちーから事前に聞いていたので驚きませんでしたが、エル子さんもばっちり載っておりました。自分で描いたわけでもないのに何だかこっぱずかしいですね、これ。何はともあれ、改めて絵師様に感謝しなくては…!!(*ノノ)

それにしても、ナイトメア適合者ですか……
これは、もう巫女に戻っちゃ駄目というお達しなのでしょうか。
というか、本業を動かしちゃ駄目ということになるんですかね…どっちも嫌です、先生…!!

うちの子で載っているのはエルだけでしたが、楸さんちのるお兄と、clive君とこの力くんも載ってましたねっ。
るお兄はやっぱりカッコいいです……!!
…力くんは折角なのでこれを機に少し動かしてあげてください(…)
あと、結社規模の割にスケアクロウの方が多かったような印象が(笑)
…皆さま絵師さま選びのセンスがすごいので普段から目の保養をさせていただいているのですが、ふふ、太鼓判押していただいた気分です(*ノノ)
亀っち先輩のお友達さんも大勢載っていらっしゃったので!!
一方的な知り合い(それは知り合いとは言いません)が多く、ガイドブックより楽しめた一冊でした♪


今日はイラストをたっぷり堪能したので、明日以降はシステムをのんびりと読み進めてみまっす。
そして誰か、セッション付き合ってください。

オンラインでできればいいなぁ……(遠い目)



☆追記。
よくよくオフィシャルの方を読み返してみましたら、オンラインで出来るようにフォローが入っているようですね。良かった……!良かったよ…!!(ノ□T)
でも、個人的には最初からカード使わなくてもいいようにしてほしいというか!
……あとは、うーん…頑張ってシステムを読み進めてから、の話でしょうか。
TRPGのシステムを一から読むのって体力使うよね、時間掛かるよね、後回しになるよね!(…)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0) 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © LUNISOLAR All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
